column

コラム

2025.08.15
  • 脳ドック

茨木市|脳ドック助成(補助)制度

脳の健康が気になる方、特に家族に脳疾患のリスクがある方へ。
茨木市にお住まいで国民健康保険加入者の方には、脳ドックの受診費用に対して最大20,000円の助成(補助)があります。

本記事では制度の詳細や申請手順を分かりやすく整理しています。

脳ドック助成(補助)制度の詳細

対象者

受診年度中に40歳以上、かつ受診日に74歳以下茨木市国保加入者で、国保保険料を完納している世帯

助成金額

上限20,000円(受診費用がそれ未満の場合は実費が上限)

対象検査項目

頭部MRI/MRAが含まれること

※当院の「EX脳ドック」にはMRI/MRAが含まれますのでご案内ください

申請期間

受診日から1年以内

注意事項
  • 同年度内で同じドックの助成を重複して受けることは不可

申請までの流れ

  1. EX脳ドックをご予約いただく
    ご予約はこちら
  2. 検査を受け、費用を全額自己負担(領収書・検査結果を保管)
  3. 受診結果到着後、茨木市「健康づくり課」へ窓口または郵送で申請(受診日から1年以内)
    以下の必要書類がございます。
    ■患者様でご用意
    ・助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)
    ・印鑑(朱肉を用いて押印するもの。スタンプ印不可。申請書に申請者が署名する場合は不要。)
    ・本人確認書類(マイナンバーカード(写しの場合は表面に限る。)、資格確認書、運転免許証 など

    ■当院から発行
    ・領収書(原本)
    ・受診結果の写し
  4. 助成決定後、後日指定口座に振込または窓口で受け取り

当院から発行する書類のサンプル

以下を保管、ご提出をお願いいたします。
※過去に当院の「EX脳ドック」で茨木市から助成金を受け取っておられる方も多くございますのでご安心ください

検査結果
領収書

よくあるご質問

申請窓口は?

茨木市保健医療センター内「健康づくり課」です。

支払った費用はいくらまで戻る?

最大20,000円です。ただし実際の支払額がそれ未満ならその金額が上限となります。

他市在住でも茨木市の助成は受けられる?

いいえ。自治体助成は住民が対象です。居住地の助成制度をご確認ください。

まとめ

40歳以上、74歳以下の茨木市国保加入者の方は最大20,000円の脳ドック助成がございます。

脳ドックは脳の病気を早期発見するための重要な検査です。
当院の「EX脳ドック」は検査時間15分、検査結果の送付もオンライン対応などスムーズな受診が可能です。

もちろん、茨木市脳ドック助成の対象の検査ですのでご安心ください。

尚、助成の内容は記事執筆時点から変更となっている可能性もございますので受診前に自治体のHPも必ずご確認ください。